覚え書き
【デザイン】
デザインが整えられている。店内がオシャレ。内装やパッケージのデザイン、雰囲気。
そこで過ごす時間にお金を払う。心地よく安価に時間を潰す。SNSで投稿、承認欲求
⇒外観、内観、店舗、什器、グッズ、看板、ポスター、色、植物
【量が多い】
いかに安価に楽しめるか。「お得感」
価格帯が同じなら量が多い方が良い。どうせ時間を潰すのならゆっくり。
見た目にもリッチな盛り付け。「インスタ映え」
⇒利用できる時間の視覚化、明示化
「無料で無制限」より「○○円で△△時間まで利用化」のほうが良い?
「使っても使わなくても同じ」だと「お得感」が得られない?
「場所」に対して払う対価。優先権。占有する「場所」がほしい。
【味が濃い】
「濃厚さ」、罪悪感よりも、食べている瞬間の満足度
⇒来たらがっつり没頭できる環境づくり
【少し高い】
プライドをくすぐる
量を増やす→オシャレな呼び方に変えて追加料金を上乗せ
オシャレな内装。量を多くして、濃いめの味。(原価はたいして変わらない)
⇒見せ方。見せる部分、見せたくない部分、隠すべき部分。オモテとウラ。